芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

マグスト挑発風船ドラン 考察

今回はS13最終レート1位達成に貢献したマグスト挑発風船ドランについて話していきたいと思います!

 

 

 

 

ヒードラン

f:id:asami1108:20190108142757g:plain


タイプ:
特性 :貰い火
種族値:91-90-106-130-106-77(計600)

 

調整案と技構成

197(244)-*-127(4)-170(36)-127(4)-125(220)

マグマストーム、挑発、めざめるパワー氷、大地の力

 

・風船マグスト挑発による受け崩し性能

マグマストームの拘束と挑発によりVS受けサイクルの性能がかなり高いです。

ドヒドイデやラッキーを狙ってマグスト挑発で処理することができるのでサイクルに穴を開けてミミッキュ等のアタッカーを簡単に通すことができます。

本来受けサイクルでマグスト挑発ドランに強いと言われているグライオンも風船を持っているため有効打がギロチンしかなく、後出しの場合はマグマストーム+目覚めるパワー氷で上から安全に倒すことができます。

グライドヒドと一緒にいることが多いゲンガーやメタグロスミミッキュなどにも比較的強く出れることから選出択になりづらい点も評価が高いです。

 

・VSカバマンダガルド性能

風船で地面技が効かないため本来不利なカバルドンに対して挑発で完封することができます。ギルガルドには元々相性が有利であり、ボーマンダ相手も風船を持っていることで必ず一度はめざ氷をうつことができるのでかなり有利に戦うことができます。

裏のポケモンでカプコケコとゲッコウガをケアする必要があるのでそこは気を付けましょう。

 

・行動保証と対面性能

風船を持つことでランドロスガブリアス、その他地震持ちポケモンに一度は居座ることができる、Hに厚く振ることでグロスのアムハンやコケコの電気Z、ゲンガーの気合玉を耐えることから対面性能が高く選出しても腐りづらいです。

Zも襷も使わずにそれなりのパワーを保つことができる点が非常に優秀でミミッキュゲッコウガと一緒に対面的な選出の駒になることができます。

VSリザ時も風船を持つことでY相手は2回、X相手も最低限1回動くことができるので削りを入れて裏で処理することで役割破壊即負けのようなことは少なくなります。

 

 

 

ちょっと強いポイント

・意地ガッサを倒せる

・ドランミラーで有利

・HBランドやHDグライの上をとれる

 

ちょっと弱いポイント

・マグストが当たらない

・マグストが当たらない

・マグストが当たらない

 


マグスト挑発風船ドラン入り構築

www.asamipoke.com