芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

ソードシールドキャラランク12月20日

S1も残り2週間ほどということで現状のキャラランクを作りました。

同じランクの中でも左のほうが評価しています。

自分で対戦して強いと感じたり対策を強いられたりするポケモンを評価していて、使用率や他人の評価はあまり考慮していません。

上位は軽い解説付きで、下位は簡単に纏めていきます。

ポケソルさんのキャラランクメーカーとアイコンを使わせていただきましたありがとうございます。

https://pokesol.com/column/tierlist-manual

 

f:id:asami1108:20191219225537p:plain

 

Sランク

ドリュウズ

f:id:asami1108:20191220003110p:plain

 

選出画面で特性がわからず襷チョッキ弱保ダイマックスまで考慮するとスマートに処理するのが非常に難しい。

型破りにはほぼ後出し不可能なので選出が縛られてしまううえにドリルと地割れで役割破壊も可能なので相手にした時に理不尽な選出択を迫られがち。

使う側でもできることの選択肢が多く使われる側でも強力な圧力があるので文句なしのSランク。

構築を組む際も鋼地面という優秀なタイプのおかげで補完が組みやすいのもグッド。

 

イシヘンジン

f:id:asami1108:20191220003152p:plain

可愛い。これからの開拓に期待。

 

Aランク

サザンドラミミッキュが少し抜けていて他は横並びの評価

 

サザンドラ

f:id:asami1108:20191220003214p:plain

スカーフ眼鏡巧み身代わりなどできることが多く、ダイマックスした時の打ち合い性能も高いので選出したときに取れる勝ち筋が豊富。

タイプ的に圧倒的にロトムに強く、他のロトム対策の水地面勢と違って幅広く戦えるので選出して腐ることもあまりない。

ニンフィアやキッスに弱くメタがきついのが少し厳しい。

 

 

ミミッキュ

f:id:asami1108:20191220003247p:plain

思い通りに対戦を進められた時に一番わかりやすい勝ち筋になるポケモン

ただしダイマックス前提となる場合が多い点、相手視点もラス1ミミッキュ前提で動いてくる点、サザンと同じくメタ対象な点が厳しい。

それでもミミッキュの行動保証から剣舞ダイマックスはオンリーワンの性能で最強の詰め筋であることに変わりはないのでこの評価。

個人的に使用する側としてのミミッキュの評価は落ちているが相手のミミッキュがいつまでも最強なのはバグでしょうか?

 

 

カバルドン

f:id:asami1108:20191220003536p:plain

 

ダイマックスを使用せずにある程度想定した通りの仕事ができる点を高く評価。

他のポケモンダイマックスしないと50パーくらいの性能しか引き出せない中でカバルドンダイマックスせずに90パーくらい性能を引き出すことができる為カバルドンが強いことももちろんあるが、それ以上にカバルドンを絡めた選出が強くなりやすいことが評価点。

メタ的な話をするとドリュウズにかなり強めなことがグッド。

高耐久ポケモンは基本的にドリュウズを倒すのに2ターン以上かかるのでドリルの試行回数を与えてしまうがカバルドンは1ターンで倒すことができるのがとても優秀。

 

 

アーマーガア

f:id:asami1108:20191220003713p:plain

今作の対戦環境で相手を詰ませることができるポケモンはあまりいない為汎用的に詰ませの状況を作ることができるアーマーガアはそういう意味で評価が高い。

詰ませで勝つということは個人的には構築に欲しい大事な要素の一つだと思っていて、詰ませの要素があるだけで有利な構築にはかなり安定してリスクをとらずに勝つことができる。

型もそれなりに豊富で有限にしても面白い性能をしているのでこれからに期待できるポケモンの一体。

これだけ書くとめちゃくちゃ強そうなので、現状の評価をわかりやすく言うとスーパー雑魚狩りポケモンで相手が上手い場合は工夫しないと強く使うことはできない印象。

 

 

ギャラドス

f:id:asami1108:20191220003742p:plain

ナットレイの評価が落ちてカバルドンや受け系統が増えた為選出できる回数が増えて評価が戻ってきたポケモン

当たり前のことしか書けないが水技の一貫がすごい環境なので飛行打点と合わせて攻撃性能が高くダイマックス時の数値もかなり高い為殴り合い性能もグッド。

挑発をもたせることでカバやドヒドに強く、いわゆる偉いポケモン対戦がしやすいので好きな人はかなり好きな性能をしている。

クッション型は並びを含めて開拓不足なのでこれからワンちゃんあるかもしれない。

 

 

トゲキッス

f:id:asami1108:20191220003753p:plain

高い種族値ダイマックスでワンパンすることができないのにダイジェットの追加効果と飛行フェアリー炎の技範囲で受けることもできないダイマックス前提だとハイパースペックポケモン

悪巧みとエアスラで崩し性能も申し分なく環境初期に見つけたときは最強だと思っていた。

ネックになってくるのはダイマックス前提になってしまう点で強い選出を組むには工夫が必要になってくる。

対面的にならまだしも受けることはハードルがめちゃくちゃ高いので受け系統の構築はキッスに悩まされてapaになりました。

汎用的な対策はヒートロトムバンギラスあたり。

 

 

ヒヒダルマ

f:id:asami1108:20191220003807p:plain

ダイマックスを必要としない枠で相手に理不尽な選出択を迫ることができるダルマ。

カバルドンと同じくダイマックスを必要としないので選出が強くなりやすい。

基本スカーフか鉢巻だがどっちかわからないので対処が難しい点も強みなのだが、ダルマ視点も案外無理やり突っ込まなきゃいけなかったり拘り確定なので裏読みをしなければいけない場面があったりでストレスが貯まることがよくある。

メタ的な話だとキッスを上からワンパンできる点がとても強く一貫を取りやすい。

 

 

 

Bランク

Aには劣るがかなり性能が高く軸になれたり補完として入りやすい。

 

ドラパルト

f:id:asami1108:20191220020306p:plain

型の豊富さは評価ポイントだがAランクに比べると性能が劣る。

ダイマックスした時の対面性能は高いがそれは他のポケモンにも言えることでドラパルトにダイマックスを切るのはあまり強い選択ではないと思っている。

個人的に強く使えると思ってる型は鬼火たたりめかスカーフなのかと思っていて今後に期待なのは竜舞型。

 

 

バンギラス

f:id:asami1108:20191220020319p:plain

数値が化け物なのでダイマックスすると最強になれる。

できることも覚える技も多いがドリュウズミミッキュに不利な点と挑発竜舞のように崩しが可能な型にしたときにギャラドスと違って本来の性能を落とさざるおえないのが難しい点。

とにかく数値が高いので最大値は高そう。

 

 

ロトム

f:id:asami1108:20191220020337p:plain

最大の強みはアーマーガアとカバルドンに強い点。

その他の対面でもボルトチェンジの対面操作や拘りトリック、ダイマックスでの打ち合いと出来ることや選択肢が多い。

ロトムとの違いはカバルドンに対する打点とVS水性能。

環境的にナットレイが強くないのが追い風で水ロトムのほうが評価高めです。

 

 

エルフーン

f:id:asami1108:20191220020352p:plain

ミミッキュにも強めなフェアリー枠であることが最大の強み。

単体で強さを感じるのはエルフーンで詰んでいる構築に対してだけなのでその場合は選出率が低くなってしまう。

裏と合わせて最大限にエフルーンを活かす構築にするか、構築の6枠目で刺さっている時だけ出すかでかなり変わってきそうな印象。

展開系のおきみやげおいかぜがむしゃらみたいなやつもやられると厄介でケアしないといけない。

 

 

ニンフィア

f:id:asami1108:20191220020406p:plain

フェアリー枠の中で一番耐久が高いのでクッションとして一番優秀で型も豊富。

身代わりバトンやスカーフなどどんどん開拓されているので対応が難しい。

ニンフィアを選出してミミッキュに勝つのが難しいと感じているので少し評価低め。

 

 

オーロンゲ

f:id:asami1108:20191220020423p:plain

一致ふいうちがA120から打てるのが最大の強みだと個人的には思っていて削った相手を縛りながら一貫を作っていく動きがとても強そうに感じている。

一般的なオーロンゲの型の後攻のしっぽトリックや電磁波、壁展開などももちろん強いと思うがそれ以上に殴れるオーロンゲに期待している。

もう少し環境が進めばさらに型が絞りづらくなって対応が難しくなると予想。

 

 

ドヒドイデ

f:id:asami1108:20191220020437p:plain

世界の悪候補。ダイマックスを使わずにドヒドイデを突破するのが難しい場合が多く、その場合相手のダイマックスに対して裏をきることでドヒドイデを生存させて詰ませるという事がしばしばおこる。

まともな再生力がドヒドイデくらいしかいないので受けサイクルを組もうと思ったら必然的に入ってくる。

黒い霧をきって毒にするとごまかせる範囲が広がるが、起点回避とバトン積み系に無力になるため技構成で非常に悩む。

 

 

メタモン

f:id:asami1108:20191220020453p:plain

言葉にするのがとても難しいが疑似的に対応できる範囲が広くなる。

選出段階では根拠のない選出になりがちだが結果的にメタモンのおかげで勝てたりする。

受け気味の構築に入れるとトゲキッスがなんとかなったりパルシェンがなんとかなったりそれっぽいのだが受け駒を2枚しか選出為なんちゃって全対応選出になったりならなかったり。

間違いなくスペックは高いのでうまく使いたいポケモンの1体。

 

 

ウインディ

f:id:asami1108:20191220020507p:plain

炎タイプがとても少ないので貴重な戦える炎タイプということで評価高め。

アーマーガアに強いサイクルパーツになれる点が受け駒としてかなり偉い。

アタッカー運用は技範囲が広くサザンやドラパにも打点を持てる炎タイプなので思ったより選出しやすく個人的にも使いたいなと思っている。

 

 

 

Cランク

Bに比べるとかなり落ちるがある程度選出することができて強みがある。

ここからは簡単に解説。

 

ホルードバンバドロに限った話ではないが地面タイプにチョッキを持たせてダイマックスするのがシンプルに強い。

ゲロゲはすいすいでダイストリームをうつとなかなか強い。

ヌオーは詰ませ性能を評価。

ナットレイは数値とタイプ、覚える技の豊富さはトップクラスに強いがどこからでも炎技がとんでくる点と拘っていてもダイマックスでダイバーンが打ててしまう点で簡単に倒されてしまうのでこの位置。

いつかナットレイが100パーセント輝ける並びを組みたい。

ロトムは耐性がオンリーワンだが環境的に水ロトムのほうが強い。

アイアントダイマックス前提だが上から殴る以外に対処方法がないので使おうとは思わないがかなり評価高め。

 

 

Dランク、Eランク

どのポケモンも机上論だと強いが何かが足りなかったり選出択に陥りやすかったり欠陥を抱えている。

どこかしら強みがあるのでこれからの開拓次第でもしかしたら世界を救えるかもしれない。

コオリッポに3タテされたりタチフサグマにサイクルを破壊されたりゴーリやバタフリーにはめられたりした経験ありますよね?

書いてるポケモンは基本全部強いです!

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?ポケモン対戦は6vs6なので単体を評価したキャラランクに深い意味はありませんがこういうのって雰囲気で楽しいですよね!

楽しく読めたり参考になっていたら幸いです!

質問があればDMまでお願いします。