今回はポケモンsvランクマ初日に27‐11の戦績でマスター達成した構築を紹介していきたいと思います!
現環境では少し珍しい軸がサイクルを重視した構築なのでサイクル戦が好きな方には特におすすめの構築です!
レンタルと対戦動画
こちらが構築のレンタルと詳細です!
対戦動画
対戦アーカイブ
採用順と構築経緯
環境に一番最初に多くなると予想したミミッキュ+キノガッサとカイリューに対して安定した勝ち筋となれるゴツメとんぼアーマーガアとアーマーガアが圧倒的な不利を取る特殊アタッカーであるサーフゴーとロトムを強く意識したチョッキ最速サザンドラである程度有利にサイクルを回すことができると考え構築をスタート。
この2体では環境に多くなると予想したカバルドンとドラパルトに隙を見せる為そこを強く意識しつつ足りなかったサイクルの中での火力枠を担える眼鏡破壊光線ニンフィアを採用。
破壊光線を打った後やサザンドラアーマーガアで止まらなくなった時の積みアタッカーの存在を意識して襷持ちのストッパーを探したがキノガッサはドラパルトに隙を見せる上にカバルドン+サーフゴーにも安定しない為マスカーニャを選択。
ここまででかなり重めなモロバレルに強く崩しとスイーパ―の両立が可能なスカーフ悪巧みトリックサーフゴーを採用。
最後に物理高火力が欲しくて鉢巻持ちのドラパカイリューウインディが候補となったがサイクル後のスイープ力と重い積みアタッカーへの回答に最もなりやすいと思った鉢巻ノーマルテラスタルカイリューを採用して構築が完成した。
コンセプトはアーマーガアの詰ませor削りから多様で安定的な勝ち筋の選択をする。
眼鏡鉢巻スカーフを採用することで有利対面からアドバンテージを取りシンプルで分かりやすい構築を目指す。
使用個体と個別解説
アーマーガア@ゴツゴツメット
テラスタル:ノーマル
性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
努力値:252-0-252-×-4-0
実数値:205‐107-172-65-106-87
技構成:とんぼ返り 羽休め ブレイブバード ねごと
調整意図特になし
主にミミガッサカイリューを意識したクッション兼詰ませの駒。
技構成は不利対面を作らないことが最も大事な為とんぼ返りは確定で詰ませの為の羽休め、ボディプレスではミミッキュに打点とならない為汎用的な打点のブレイブバード、最後の枠は挑発かビルドと選択だが挑発があってもキョジオーンやカバルドン問題が解決するわけではない為キノガッサを強く意識したねごとを選択した。
テラスタルはあと投げから安定してミミッキュを処理できるようにノーマル。
テラスタル:鋼
性格:臆病
特性:ふゆう
努力値:188-×-4-60-4-252
実数値:191-112-111-153-111-165
技構成:あくのはどう 流星群 ラスターカノン がんせきふうじ
Hが16n-1で耐久最大、sはサーフゴーミミッキュロトムを意識して最速残りc
アーマーガアと組むためにサーフゴーやロトムをはじめとする特殊を強く意識したチョッキサザンドラ。
ここまで耐久に振っていれば元々役割対象よりも早いこともありかなり余裕をもってあと投げから負荷をかけていくことができる。
加えてサザンドラの強みとしてはテラスタルとの相性がよく鋼テラスタルで殆どの不利相性が覆る為テラスタルから自分で一貫を作りスイープを狙うことができる。
これをサイクルの中で選択して行えるので柔軟な勝ち筋を選択することができる。
当初はラスターカノンと岩石封じが火炎放射ととんぼがえりだったがキョジオーンが非常に重かったのとウルガモスが非常に重かった為変更した。
ニンフィア@拘り眼鏡
テラスタル:フェアリー
性格:控えめ
特性:フェアリースキン
努力値:244-×-100-156-4-4
実数値:201-63-98-165-151-81
H奇数で最大、C11n残りB
特に語ることのないシンプルな眼鏡ニンフィア。
強いて言うなら寝言を打つ場面がなかったのでラウドボーンとサーフゴー意識でシャドーボールにしてもいいかもしれない。
サーフゴーをドドゲザンで見ている人が多くこの構築には必ず出てきた為そこに眼鏡ニンフィアがよく刺さった。
キョジオーンを簡単に押し切れる点もグッド。
テラスタル:草
性格:陽気
特性:しんりょく
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:151-162-91-×-90-192
技構成:トリックフラワー 叩き落とす ふいうち 挑発
調整意図特になし
今後テンプレの一つになってくるであろうタスキマスカーニャ。
前3つの技はほぼ確定で挑発のみ選択となりそう。
選択肢はとんぼ返り、宿木の種、どくびし、まきびしあたり。
タイプ一致叩き落とすと不意打ちがとても強く先発から後発ストッパーまである程度なんでもこなせて使い勝手がいい。ただしパワーはない。
しんりょくにして感じた恩恵はビルドコノヨザルに勝てた点。
一致でとんぼ返りを打ちたい場合は変幻自在が強い。
テラスタルは本来はゴーストでカイリューの神速やキノガッサのマッハパンチを透かすことを考えていたが大した重要性ではなかったのとアーマーガアがいた為今回は変更せずに草で使用した。
サーフゴー@拘りスカーフ
テラスタル:鋼
性格:臆病
特性:おうごんのからだ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:163-58-115-185-111-149
技構成:シャドーボール ゴールドシャワー トリック 悪巧み
調整意図なし
シンプルな最速スカーフサーフゴー。
最速はミラーとドラパルト意識。
ラッキー等の受けポケモンに対してトリックから悪巧みをすることで汎用性と崩しを併せ持つ点が非常に優秀。
ただこの構築においてはサーフゴーを介護するような組み方をしていなかったのもあり受け気味の構築以外にはほぼ選出しなかった為選出率は最下位。
カイリュー@拘り鉢巻
テラスタル:ノーマル
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
努力値:244-252-4-0-4-4
実数値:197-204-116-×-121-101
H奇数HAあまり4振り分け
最後に構築に入ったがウルガモスやハッサムが重かったこともあり3番目くらいに選出した。
思っていた以上に鉢巻ノーマルテラスタル神速が最強でウルガモスやロトムなど数々のポケモンを葬った。
元々ドラゴンテラスタルで使っていたこともあったがノーマルを使ってみると耐性を変えられるのが凄く便利だったので今後も使っていきたいなとおもえるくらいには強かった。
あとがき
9世代環境最初の構築はいかがだったでしょうか?
個人的にはサイクルをして王道なポケモン対戦をかなり味わえて使っていて楽しい構築に仕上がったと思うので興味のある方やまだ構築が決まってない方、初心者でいろんな構築を触ってみたい方は是非レンタルチームで使ってみてください!
また、普段からyoutubeではランクマ配信をしているのでよかったらch登録して遊びに来てください!