芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

ポケモンSV考察日記 part1

勝てなすぎるし何も分からない現状を日記にする。

順序も脈略もない感想文です^_^

炎タイプの水草妖テラスはステロが入らなくなるのと地震が入らなくなるので凄いこれまでの感覚と違って違和感ある。

汎用性トップがディンルーだけに処理ルートをもっと明確に理解したい。

詰ませの勝ち筋、トドロクツキ、カイリュー等に強い受けの駒、キョジオーン、アーマーガア、ラウドボーンはちょっと怪しいけどそういう系統、ディンルー軸の中速アタッカーで竦んでる感。

トドロクツキとカイリューの型次第だけどワンウェポンに近い型だと出せない構築が出てくる代わりに中速スタンパに詰めの勝ち筋としてかなり機能する気がする。

逆に要塞化シリーズは3VS3のサイクルで中速アタッカーの眼鏡鉢巻やトリックで簡単に崩されがち。

初手の襷にスカーフとんぼるちぇんが強くスカーフにディンルーカバが強くディンルーカバに鉢巻眼鏡ぶっぱか挑発が強くそれには襷スカーフが強い。

キラフロルは相手が分かってるとどくびし出ないしどくびし出る想定でトドロクツキの処理とか考える構築になるからむずい。

キノガッサ強いはずだけど一生目の前見えない技選択することのなりそう。

それできたらディンルー軸ボコれるはず。

 

 

パオジアンとイーユイとテツノドクガは一貫取れるアタッカーとして頭ひとつ抜けてるが強く使う構築を組めていない。

対面有利不利がはっきりするポケモンで引きさき流しとしてディンルーを選出すると一貫取れなかった場合カイリューやトドロクツキに詰まされがちでそれを嫌ってアタッカーディンルー@1にもう一枚受けの駒を選出すると他のポケモンにボコられるみたいな。

3枠で収めて上手く使える方法模索しないと初手運ゲ選出運ゲ釣りから逃れられない気もする。

それを差し引いてもこれらのアタッカーはテラスタルで不利対面突っ張る選択を持ててそれがかなり強力な動きになることが多いのでまあ強いと思う。

パオジアンとデリバード多すぎてガブリアス動きづらすぎる。

殴る地面強いと思ったけどこいつらの存在のせいでちょっと向かい風。

 

 

個人的にはキョジオーンやラウドボーンよりチオンジェンに勝てない。

キョジオーンやラウドボーンは先行テラスタルされてもそこまで脅威じゃないがチオンジェンの先行テラスタルは分かっていても倒せないし試合展開を有利に進める強さを感じる。

ただチオンジェンは他の2体とは違い自身が詰め筋になるポケモンではないように感じるからいっそう裏との組み合わせが重要かも。

やった感じ毒テラスタルが多かったけど他にもいるかもしれない。

Twitterに流れてくる構築も抜けて強いなと思うことはないし何が強いか未だにわからないからある程度強い構築同士で竦んでるかもしれないって予想が一番しっくりくる。

自分が弱いだけじゃなく他の構築見ても対戦してもこれは絶対強いと惹かれることが現状ほぼない。

早く強い軸見つけて気持ちを楽にしたい。

そしたら心置きなくエンジョイできるメンタルでランクマ配信できるなあって。

 

 

最後に最近よく聴いてる曲。

youtu.be