オニゴーリを汎用性を保って対策するのは難しいです。
例えばラプラスを入れてオニゴーリを対策してもオニゴーリ入りのパーティに勝てるかどうかは怪しいです。
奇抜なものではありませんがオニゴーリ以外にもある程度戦えて汎用性を保ったオニゴーリ対策をいくつか紹介していきます^_^
・対策ポケ紹介
呪い、じゃれつく、剣の舞、かげうち
呪い、身代わり、いたみわけ、じゃれつく
長所 どんなパーティにもジャラランガの一貫をきるためやバトンパの対策、対面選出時の駒として入りやすい。よく一緒にいるミミガッサゲンガーと打ち合える
短所 対策が呪いなのでHPの消耗が激しくオニゴーリ側も1サイクル回すことで苦にならないことも多い。できるだけ数的優位を取ってから呪いをうちたい。
ウルガモス@虫Z
蝶の舞、さざめき、身代わり、炎の舞
長所 崩し枠として構築に入りやすく上から身代わりで比較的安定して勝つことができる。クレセゴーリにも強め。
短所 相手がゴーリを選出しなかった際に対面性能があまり無いので腐ることがある。
ゲンガー@ゲンガナイト
滅びの歌、道連れ、守る、シャドーボール
長所 どんな構築にも補完で入りやすい性能。ゴーリに限らず幅広い嵌めポケや積みエースを1枠で対処できる。
短所 交代側や滅びのターンに零度が当たると終わり。地震ゴーリもやや厳しめ。
ヒードラン@残飯orきのみ
身代わり、吠える、ふんえん、ステロ
長所 構築の軸になりやすく選出時に自然と補完が取りやすい。ミミッキュやクレセリアに強く取り巻きにも対応しやすい。
短所 ゴーリよりSが遅いので必ず3割の負けがつきまとう。
マンムー@未定
長所 ステロ撒きなので展開役として構築に入りやすく零度体制と氷半減で攻撃を受けることに関してはかなり安心できる。
短所 ラス1に残されてしまうと打点が乏しく起点になってしまうことがある。
HDエアームド@未定
ステロ、吹き飛ばし、毒、羽休め
長所 特性がんじょうによる零度体制と取り巻きのミミッキュガッサクレセリア等に強い。HDにすることでフリドラにもかなり余裕ができる。
短所 ラス1に残されると厳しい。フリドラ凍りの1割に怯えなければいけない。
また思いつき次第更新します