芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

ポリグライドヒド

ポリグライドヒドグロスウツロミミッキュを使ったことがなかったので実際に自分で使ってみました。

 雑感

強みは電磁波を絡めた考慮しづらい処理ルート、岩技メタグロスによる誘いごろし、サイクルに対策甘めな構築にはかなりイージーウィンが狙えるといった感じ。

ただ今はみんな中身を知っていて電磁波や岩技を考慮した上で選出してくるのでその中で勝ち切るのは難しいと思います。

加えて元々電気タイプが重いのに瞑想コケコが増えている印象なのでHDグライで受けるのがさらに難しくなっています。

個人的な評価としては電気に対する選出立ち回りがめちゃくちゃシビアで初手ウツロ投げてステロするくらいしないと難しいんじゃないかくらいに思ってます。

後述しますがメタグロスグライオンが信用できないのもあってかなり評価低めです。

カバマンダガルドとは違ってルカリオとかデンジュモクとか無理なポケモンは普通に無理なのでマッチングに左右される部分が大きく上位帯にメタを貼った構築なのかもしれません。

追記

崩しをグライオンに一任してるので勝てない受け回しには絶対勝てません。

もう一つくらい崩しのルートを用意した方ストレスなくポケモン対戦できます。

 

・ギロチングライオンについて

グライオンというポケモンは相手の浮いてるポケモンや鋼タイプに負担をかけるのが難しいポケモンです。

そこでギロチンなのですが例えばグライポリ2VSマンダガルドの話をしましょう

ワンサイクル目はトレースで威嚇を入れることができるのでマンダをポリ2で受けることができますが2サイクル目からは受けることができなくなります。

ではこちらの勝ち筋は何かと言うとギルガルド対面でギロチンを押して2サイクル以内にマンダに当てるという勝ち筋です。

選出段階でギロチン2回うって外れたら負けでいいと割り切って選出できるでしょうか?

自分なら絶対できないしやりたくありません。

相手がカミツルギなどでも同じことが言えて勝ち筋が何回以内にギロチンを当てるってことが頻発するポケモンなんですよね。

電磁波プラス身代わりギロチングライなら多少合理的なのでありだと思います。

 

メタグロス

有限なのにサイクルに参加しなければいけないということは縛り性能、早めにサイクルを終わらせる一貫性が必要です。

ですがメタグロスというポケモンボーマンダ地震をうったりギルガルドにれいとうパンチをうったりメタグロスに思念をうったりしないとアドバンテージを取ることができません。

全ての択に勝てるなら強いのですが自分にはできないのであまり評価していません。

ノーマルや悪タイプと合わせてとんぼを絡めるとミミッキュに有利に動くことができたり、対面的な選出の駒になりやすい点は評価できるのでそれを活かしたパーティを組んでみたいです。

ドヒドイデ

優秀な詰ませ性能、起点になりづらい、PP枯らしにも強いとオンリーワンな性能を持っていますが相手にかける負荷が少なく後続エースに繋ぐ動きもしづらいこと、電気地面エスパーを裏で介護しなければいけないことから構築が受け回しにしかならないので取り巻きも含めて釣られ放題なのがドヒド入り構築が難しい原因です。

新しい型や並びが開拓されてドヒドをクッションとして利用して裏を通したり釣り餌として使ったりしつつ、詰め筋にもなれるような構築が出てきたら面白いんじゃないかと思っています。自分も考えては見ましたが実用的な並びは思いついていません。

 

 

 

ここまであまり有意義なことを書けていないのが申し訳ないです。お詫びでもないですが現環境に対応したポリグライドヒドのパーティを自分なりに考えたのでテキストを公開しておきます^_^

 

 

 

Hydreigon @ Darkinium Z
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dark Pulse
- Substitute
- Taunt
- Roost

Metagross-Mega @ Metagrossite
Ability: Tough Claws
Level: 50
EVs: 124 HP / 196 Atk / 4 Def / 4 SpD / 180 Spe
Adamant Nature
- Thunder Punch
- Zen Headbutt
- Hammer Arm
- Grass Knot

Porygon2 @ Eviolite
Ability: Analytic
Level: 50
EVs: 244 HP / 4 Def / 196 SpA / 12 SpD / 52 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Discharge
- Substitute
- Ice Beam
- Hidden Power [Ground]

Gliscor @ Focus Sash
Ability: Hyper Cutter
Level: 50
EVs: 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Rock Tomb
- Earthquake
- Ice Fang
- Counter

Toxapex @ Normalium Z
Ability: Limber
Level: 50
EVs: 252 HP / 112 Def / 4 SpA / 140 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Scald
- icebeam
- Stockpile
- Recover

Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 228 HP / 236 Atk / 28 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Shadow Claw
- Shadow Sneak
- Play Rough
- Swords Dance