芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

今日の一発芸 第9回^_^ 珠自爆カビゴン 育成論

今日は過去に私が使用して2100を達成することができたカビゴンの型を紹介します^_^

珠自爆カビゴン

f:id:asami1108:20180913101545j:image

カビゴン@命の珠 意地っ張り

種族値 160-110-65-65-110-30

特性 あついしぼう(炎と氷タイプの技を半減)リザウルガ意識

   めんえき(毒状態にならない) ガルド意識

237(12)-176(236)-117(252)-*-131(4)-51(4)

じばく    カウンター

じしん    あくび

 

・この型の強み

カビゴンを確定1発で倒せるポケモンは非常に少ないので対面性能がトップクラスに高いです。突破できないナットレイテッカグヤ等の鋼タイプや高耐久ポケモンはあくびで流すことで裏のポケモンを狙って削ったり倒すことができるので選出した際に腐りづらいのも強みです。

アイテムもかぶりづらくガルーラやメタグロスに強いので対面構築の穴を埋めてくれるポケモンです。

 

・珠を持たせる理由

似たようなカビゴンの型にノーマルZじばくカビゴンがいますが珠でなければいけない明確な理由が2つあります。

一つ目がメガガルーラ、カプコケコ、メガゲンガーに対する与ダメです。

珠を持たせることでじばくでH振りまでのガルーラを確定1発、じしんでカプコケコ、H振りメガゲンガーを確定1発です。

アドバンテージよりも1、1交換できる範囲を広げた型になります。

 

二つ目がZ枠と同時選出が可能な点です。

ミミッキュゲッコウガと同時選出ができるだけで選出の幅が広がります。

 

・カウンターの採用理由

対面構築で重くなりがちなメタグロスへの回答として優秀です。

ほぼメタグロスピンポですがたまにとんぼがえりやギャラドスに刺さります。

カウンターを打ったときも命の珠の効果でHPが減るので注意しましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

想定外の火力でガルーラを飛ばすのはめちゃくちゃ気持ちいいのでぜひ使ってみてください^_^

 

 

使用構築リンク

 

www.asamipoke.com