芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

S15 研究結果

テーマは1ターンでゲームを終わらせる

 

ジバコイル

チョッキ磁力ジバコがゲコレヒレに対してのクッションとグライオンで勝てない鋼タイプ(カグヤナットムドー)に対する回答になると考えた。

ゲコとレヒレが強力すぎて生半可な対策方法だとグロスとの組み合わせやめざ炎等の役割破壊に壊されてしまうため、その竦みを違う角度から対策しつつ選出できる汎用性を失わないようなポケモンだと信じていた。

現実は主にランドに対して釣り交換祭り。

有利対面取った時のアドバンテージを考えるなら鋼Zやめざ氷搭載が強いが水に対する後投げができなくなってしまう。

机上論だとそれっぽいのでまたジバコグライで組んでみたい。

 

ソーナンス

テテフとグロスに対する殺意から考察をはじめた最強になれるはずだったポケモン

机上論だと積みZに対してもアンコールからミミッキュ出しでアドバンテージになるはずだったがナンスのアンコからミミッキュを出しても強い崩しにはならなかったため結果ゲンガーが必要となりほぼ全ての選出がナンスミミッキュゲンガーになってしまった。

選出誘導というと聞こえはいいがやってることはただのじゃんけん。

後出しできるほど余裕のあるポケモンはテテフやミミロップ等の相当弱いポケモンだけで割と釣りや初手だしに依存する。

ただアンコかげふみはやっぱ強いので選出合わせて釣れば1ターンで勝てる魅力は凄いと思った。

かなり回したのでソーナンスを使う上で大切な事に気づくことができた。

ソーナンスは出さないと始まらないし釣らないと始まりません。

初手でガルドがきたらどうしようとか言ってもどうにもならんので覚悟を決めて一点読みしてとりあえず出しましょう^_^

 

他にもぼちぼち考えてましたが普通すぎるので割愛

 

S16は総合レートやります!