芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

ペロリーム展開雨ラグラージ^_^

今回はペロリームを使った偽装雨の並びをを紹介します^_^

ペロリーム展開雨ラグラージ

f:id:asami1108:20180826201459j:plainf:id:asami1108:20180828004901p:plain

簡単に説明すると今日の一発芸第4回で紹介したタスキペロリームで雨を展開しメガラグラージで無双するというものです。

今日の一発芸第4回リンク

www.asamipoke.com

ペロリームきあいのタスキ  無邪気orせっかち 
特性 かるわざ
142(0)-*-91(0)-137(252)-72(0)-136(252) HBD個体値
がむしゃら      マジカルシャインorかえんほうしゃ
あくび        あまごい

 

ラグラージラグラージナイト 意地っ張り メガ後特性 すいすい

175(0)-222(252)-130(0)-*-131(4)-122(252)

たきのぼりorアクアテール  じしん

れいとうパンチ       あまごい

アクアテールだとHABミミッキュに雨下で乱数50パー

 

・並びとしての魅力

ペロリームラグラージの並びを見たときに一番最初に警戒するのは起点作りラグラージからはらだいこペロリームに繋ぐことだと思います。

ですが今回はその役割を逆にすることで相手からは想像しにくい動きで見えづらい勝ち筋を押し付けることができます。

選出段階で想定していない雨ラグラージというのは非常に強力です。

 

ペロリームの強み

タスキがむしゃらというのは相手視点だと放置しづらく、ペロリームを攻撃してくるターンがわかりやすいです。なので雨ターンを枯らされるということが起こりづらいです。

またあくびで相手を流せるのでラグラージに強いポケモンを狙ってがむしゃらを当てて削ることができます。

 

・裏の4体の組み方

ペロリームが対面操作と起点作りができるので積みポケモンと相性がいいです。なかでもがむしゃらがうてるのでビーストブーストの餌にできることを考えフェローチェアーゴヨンカミツルギと相性がいいです。ウルガモスギャラドス等のミミッキュに強いポケモンも欲しいです。

ペロリーム+エース@1の選出の時に詰め性能が高いミミッキュもおすすめです。

こういった組み方をするとますますラグラージが起点作りに見えるので偽装もうまくいくと思います。

 

今回は単体考察ではなく並びでの紹介でしたがいかがだったでしょうか?

またこういった形での並びの紹介もしていくのでよろしくお願いします^_^