芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

今日の一発芸 第2回^_^ 襷オコリザル 育成論

それでは今日の一発芸やっていきたいと思います^_^

今日紹介するのは初代からいる格闘タイプ

オコリザル

f:id:asami1108:20180824151237j:image

種族値 65-105-60-60-70-95

オコリザル@きあいのタスキ 意地っ張り

141(4)-172(252)-80(0)-*-90(0)-147(252)

特性 まけんき(相手の技や特性などにより能力ランクが下がった場合攻撃ランクを2段階上昇させる)

インファイト       ダストシュート  

カウンター        がむしゃら

・ 解説

ポケモンに求められる性能がいくつかあるのですがこのオコリザルはそれらを高い水準で満たしています。

がむしゃらにより数値受けで止まらない、特性負けん気で威嚇が苦にならない、Sがそこそこ高い、そして何より意表がつける。

本来オコリザルはれいとうパンチを持つことでマンダやランドに有利なスカーフやビビり玉をもってSを上げる型としてとして認知されていることが多いです。

その2体やギャラドスバシャーモメタグロスなどの対面有利とは言えない相手にはカウンターで返り討ちにできます。

HPが1になった後、クレセリアドヒドイデ等にもがむしゃらで最低限のの仕事ができます。

そして単格闘タイプなのでこのポケモンはカプ系を含むフェアリータイプをかなり誘います。

そこにダストシュートで役割破壊ができるのでかなり広い範囲に対応することができます。

 

ミミッキュが厳しいですがなかなか強い猿なので是非育成して使ってみてください^_^