芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

S6最終レート2131 14位 びっくり箱対面構築

S4以来のレート2100達成で納得のいく結果を残せたので構築記事書かせてもらいました!並びはこんな感じです^_^

 

f:id:asami1108:20171110172103p:plain 

 

 

結果のでなかったS5と同じく対面構築を組む上で最強の襷枠でガッサにもワンチャンとれるゲンガー、ラス1に置くことで最強となるゴーストZミミッキュから組み始めた。

先発ゲンガーラス1ミミッキュを基本選出とした時の課題が2つあり1つは相手のミミッキュに1対1以上の交換をされてしまうこと、もう1つがカバルドン展開にグチャグチャにされることです。

なので対面構築におけるメガ枠の条件はミミッキュで止まらなくて最低限の対面性能を持っていることになり、必然的に候補がかなり少なくなってしまいました。

その中で地雷性能と行動保証を兼ね備えミミッキュにもカバルドンにも強めなアイへメガギャラドスを採用、同じようにミミッキュにもカバルドンにも強めでギャラを通せない鋼に対する回答になる混乱実ウルガモスを採用しました。

2体とも地雷なので後で詳しく型を書きます^_^

初手ゲンガーだと初手のゲッコウガカバルドンが厳しく、そこに対応できて取り巻きであるマンダ、ガルド、リザ、テテフ当たりにも行動保証を持って対面操作と仕事ができる混乱実霊獣ボルトロスを採用。

ここまでの5体だとウルガモスの技範囲で崩せないサイクルに対してミミッキュでゴリ押すかギャラで怯ませるしかなくなります。

そこでサイクルブレイカーが欲しかったのですがデンジュモクやポリZを使ってもうまいこと処理されたり毒入れられて択になったりで上手く勝てないので択ではなく安定行動でサイクルを崩せてギャラウルガと相性のいいオニゴーリを採用して6体決まりました。

 

 

 

個別解説

 

f:id:asami1108:20171110173258g:plain

 

ゲンガー@きあいのタスキ  臆病

C252 D4 S252

 

ヘドロ爆弾          シャドーボール

凍える風              きあいだま

 

ゲッコウガミミッキュカバルドン以外にメジャーなポケモンで出し負けがほとんどなく先発性能の高いタスキ枠。

リザ対面も凍える風をうっておけば裏のギャラで起点にできるので特に問題なくだしていけます。

対応範囲がとても広く今シーズンもお世話になりました^_^

ゲンガーガッサ対面で胞子から入られると無理なのでやめてください…

 

 

f:id:asami1108:20171110174018g:plain

 

ミミッキュ@ゴーストZ  意地

H228 A236 B36 D4 S4

愛用しているHAミミッキュです^_^

ミミッキュの性能が1番発揮されるのはゴーストZをもたせた一貫性だと思っていて、ゴーストでAを削るとバシャルカリオに足りなくなるのでABにはできずHA

火力のないマンダやバシャ、コケコの眼鏡10万、ポリZの10万、ミミッキュのフェアリーZ、臆病ゲコの水Zなどあげたらきりがないくらいいろんな技をギリギリ耐えます。

ヒレの雨乞いからのドロポンとか一回耐えて思わずガッツポーズしましたね(笑)

ラス1に置いて鋼だろうが何だろうが行動保証からの剣舞Zで吹き飛ばすだけなんですけどその単純な動きが何よりも強いですね。

ミミッキュの3大運負け

1.鬼火ドライブ

2.アイへでオッケィ

3.ガモスに触って焼ける

ニトチャドラン、ニトチャカグヤはやめてください…

 

f:id:asami1108:20171110174803g:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト  陽気

H36 A252 B4 D20 S196

 

龍の舞          たきのぼり

氷の牙          アイアンヘッド

 

調整はSが1舞でミミロップ抜きAぶっぱ残り耐久です。

威嚇と優秀なタイプによる行動保証とSを上昇させる積み技、上から怯みを押し付けることができるのが強いです。

1番のポイントはアイアンヘッドでABミミッキュを確1で持っていけるのでギャラの処理ルートをABミミッキュに任せているパーティに対してはeasywinを拾うことができます。

ヒレアシレに対しても等倍で入るので状況にもよりますが殴り勝てたりします。

色んなメガ枠を試しましたが相手から見えない勝ち筋と汎用性を兼ね備えたアイへギャラドスが1番使いやすくたくさんのeasywinを拾うことができ、自分の考えた地雷枠で結果を残せたのがすごく嬉しいです!

 

 

f:id:asami1108:20171110180220g:plain

 

ウルガモス@マゴの実  控えめ

H196 B132 C36 D4 S140

 

蝶の舞          ギガドレイン

大文字          サイコキネシス

 

ふゆのさんが使っているのを見て行動保証に惹かれて自分なりに型をいじって使用。

Sラインは1舞でミミロップ抜き、耐久ラインは意地メガバシャのフレドラ確定耐えなのでかなり色んな技を耐えます。

ミミッキュの強く出れる行動保証持ち炎タイプなのでかなり強かったです。

ギガドレインを持っているのでレヒレマリルリを役割破壊できたりサイキネで対面からバシャに勝てたりミミッキュにも勝てたりで相手から見えない勝ち筋になってくれました。

ただ炎のからだとタイプに頼っているため不意の岩技やステロ、急所で耐久調整を崩されるとそのまま負けに直結するのでそこは注意が必要だと感じました。

めざ氷も欲しいのですがサイキネの等倍範囲で選出できることも多かったのでこれでいいのかなと思います。

 

f:id:asami1108:20171110181227g:plain

 

ボルトロス@バンジのみ   控えめ

 H244 B84 C36 D132 S12

 

ボルトチェンジ   きあいだま

めざパ氷               挑発

 

Sが準速70属抜き

耐久ラインが意地メガバシャのフレドラ耐え控えめゲッコウガの冷ビ

臆病珠ゲッコウガの冷ビ

控えめゲッコウガの水Z75%耐え

カプテテフのサイキネ

ミミッキュのゴーストZ、ABミミッキュのフェアリーZ耐え

色んなめざパ2耐え

メジャーな調整先はこんな感じです。

VSカバ軸のエースで取り巻きのマンダリザYガルドゲッコウガテテフミミッキュに対して行動保証を持って仕事ができ、カバに対しては挑発をうつことでほぼ完封することができます。

ミミッキュやテテフと対面しても耐えてきのみ発動からボルトチェンジでこちらの有利な状況を作ることができ、ゲッコウガに対してもきあいだまを当てる、ボルトチェンジからギャラドスで処理が可能でゲンガーでは見れない範囲をしっかり補完することができる最強ポケモンでした。

この枠が決まらず勝ちきれなかったのですがバンジボルトロスにしてから選出の安定感がぐっと増しました。

 

f:id:asami1108:20171110182551g:plain

 

オニゴーリ@食べ残し 臆病

H172 B36 C4 D44 S252

 

守る              フリーズドライ

みがわり      絶対零度

 

ドラン絡み、ウツロ絡み、受けループ、ゲンガナンスなどの崩せないサイクルに対して安定行動で高い勝率を残せることを評価。

対面構築は勝てないサイクルにはとことん勝てないのでそういう構築に対してプレイングで勝ちにいくよりもオニゴーリを投げた方が勝率がよく楽なので補完枠で必須だとまで思ってます。

プレイングが上手い人ならデンジュモクとかで安定して崩せると思うのでそっちをオススメします^_^

ゲンガー入りサイクルにはゲンガーから入って相手のゲンガーを削ってからフリドラでゲンガーを倒すムーブで安定して勝つことができました。

なんだかんだ選出率まあまああったので被害者の方は申し訳ないです…

 

 

選出パターン

VS対面、展開系、コケコランド軸

ゲンガー、ギャラorウルガミミッキュ

 

VSカバマンダガルド、カバリザ

ボルト、ギャラ、ミミッキュ

 

VS崩せないサイクル

対面操作ポケ2体とオニゴーリ

 

無理なポケモン

パルシェン 勝てません

岩技持ちグロスルカリオ 勝てません

いきなりくるめざパ電気  勝てません

 

きついポケモン

ガルーラ、みがわりドラン、ニトチャドラン、ニトチャカグヤ、襷マンムー、鬼火バシャーモ、ピクシー、襷ミミッキュ

 

使用ROM

TNあさみ  最高最終2131

TNmochonanten 最高2124 最終2080くらい

f:id:asami1108:20171110184516j:plain

 

 

SM最終シーズンということで気合いを入れて構築練ってたんですけど没案ばかりで正直焦ってました(笑)

積み構築で地雷を考えていた時のギャラとウルガモスを対面積み構築的な使い方したら強いんじゃないかと思って入れてみたらうまくハマって結果を残せたのでよかったです!

USMでも対面構築はもちろんサイクルや展開系など色んな構築を試して結果を残していきたいです!

 

スペシャルサンクス

 

一緒に戦ってくれたポケモン達、

毎日のように通話しながら一緒に競えた通話窓のふみたん、よしこ、一宮、かいるさん、ニコニコさん、クロネコさん

レート最終日近くに芝カップで芝の絆を深めた芝のみんな

 

あり芝マジョリティー!